伊豆諸島訪問記 – 着陸 –

式根島南岸へ到着

振り返れば神津島。
霞がかるのは凪いだ証だ。

神津島からシーカヤックで独り渡り始めた私は、1時間半かけて式根島南岸へと辿り着いた。

式根島の南側へ大きく開けた御釜湾(みかまわん)…その縁は、断崖絶壁が続く。一先ず、時計回りで式根島を回ってみよう。

断崖に波はじける御釜湾
この海下の海中温泉には、ウミガメたちが多く潜んでいるらしい。

 

楽園への入り口

御釜湾の入り口は、大きく潮が流れる場所。地元の船乗りたちも注意するスポットだ。代わりに、こういった潮が速い海では、いい魚を取ることができる。
漁船以上に航行能力が高いシーカヤックで、丁寧に海を漕ぎ抜けていく。

カンビキという海にやってきた。

まさに楽園という名にふさわしい絶景。
潮が引き始め、浅くなっていく海にラグーンが誕生したところだ。
浅瀬となるラグーンでも、水深20cmでも浮かぶことができるシーカヤックにとっては、航行可能な水域。潮位がちょうど良い塩梅だから発生した魔法のようは海なのだ。

カンビキに続き、時計回りに中ノ浦を抜け、大浜へ到着
夏は浜の裏手が、キャンプサイトとなり賑わう場所だ

「ふぅ~」と息をついた…
これは、コバルトブルーが美しい海にうっとりしただけではなかった。3日間、低気圧の影響で神津島へと閉じ込められ、緊張していた気持ちが、この凪いだ海でようやく解けたのであった。平和だ。

 

 

泊でナンパ

大浜を過ぎると、また海原がやってきた。
隠れ岩を早めに見つけながら、式根島の最北端へとやってきた。

ここには、(とまり)という海水浴場ある。

伊豆諸島は、江戸時代に流人の島として機能した歴史を持っている。
その中継地点として式根島が機能した際、良港として選ばれたのが、この泊であった。

現在、夏は家族向けの海水浴場として賑わう泊(とまり)
狭い湾の口で海原をシャットアウトし、内側へと扇形に開いた小さな湾は、シーカヤック(写真中央)にとっても良港だ。

泊を見渡す丘から、再びシーカヤックが陸揚げされている浜辺まで戻ると、すぐ私は女性をナンパした。
ちょうど1人で浜辺を歩いていたところ、声をかけたのだ。
年齢は、20代後半から30代前半といったところか。1人で島旅をするなんて、きっと素晴らしい女性に違いない、そう直感したのだ。

といっても、そんな色っぽい話ではない。上陸したばかりの私は、写真を撮ってもらいたかったのだ。

泊で女性に撮影してもらった私。
5月終わりの初夏の陽気。すっかり足元は裸足だ。島を渡り、素足で砂を踏みしめる感覚は、この上なく贅沢な時間

 

着陸

女性に別れを告げ(一応名刺を渡し)、一路寝床を求め漕ぎ進んでいく。

泊海水浴場の脇には、水路があった。ここは潮流の影響で、たまに海水浴客が流されてしまう危ないスポットらしい。

離岸流(りがんりゅう)にしろ、ただ泳いでいるだけでは、危ういスポットが潜んでいる。それが海というものだ。
カヤックで、その“流れ”に乗り、再び海原へと抜き出てきた。

式根島の最北端から、北東方面を眺める。
高い山を持つ新島だ

新島を左舷に見ながら、式根島の東岸を漕いで行く。
現在、貨客船の寄港地として整備された野伏(のぶし)の港前で、安全確認。
港の入り口は、船舶の往来が多い場所であり、シーカヤックよりも船舶を優先させるわけだ。

式根島で最も整備された海岸線を右舷に見ながら、ゆっくりと漕いで行く。
左手前方には、新島の白く美しい「白ママ断層」と早島が見えた。

新島(左)と早島(中央)
この間が、流れが相当速いということ
翌日、実践あるのみだ

 

式根島の南東に位置する石白川(いしじろがわ)海水浴場で着陸。

式根島を時計回りにぐるりとツーリング

 

夜のあーだこーだ

石白川で上陸し、隣の釜の下にあるキャンプ場へと荷物を運ぶ。
この後が大変であった。

着陸時間は、16時半。キャンプ場の受付が17時までなのだ。
受付場所は、野伏にある式根島観光協会。先ほど寄航して手続きをしておけばよかったのだ。
ギョサンを履き、陸路ダッシュで島内を駆け抜ける。
式根島は、伊豆諸島の中では最も小さな島なのだが、意外と広いということを忘れていた。

間に合わない!!
そう思ったとき、途中の商店前で、知人に会った。
式根島観光協会事務局長の田村氏。

そう、まさに彼に手続きをするため、ダッシュしていたのだ。
車に乗せてもらい、無事手続き完了。


 

荷物整理を終え、式根島名物の無料露天風呂を堪能。

釜の下キャンプ場から無料温泉(松が下雅湯)までの道中。式根島港も暖色で趣き深い

 

キャンプサイトにはネコ。これ通例

疲れた身体(特に陸路がんばった脚)を解し、キャンプサイトへ帰還。
またもやネコが潜んでいた。ネコと“やりとり”し、就寝。
翌日の島渡りが楽しみだ。

つづく

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA