【ツアー報告】式根島ツアー2022

 3年ぶりに、式根島ツアーを行いました。

 式根島との御縁は、2012年より。
 2015年にシーカヤックで単独アイランドホッピングを行った「伊豆諸島訪問」から、シーカヤックの弟子となった前田さん(現在は式根島唯一のグランピング施設「」を経営)よりカヤックをお借りし、2016年よりツアーを行ってまいりました。

 コロナ禍は未だ明けずとも、旅行をすることが比較的許容されるようになった2022年。久しぶりに式根島ツアーを開催。

 参加したのは、2011年の神奈川大学シーカヤック実習に参加し、いまは友人として共に島を嗜む田中君と、男2人旅

式根島との連絡船「さるびあ丸」を待つ男2人

 早速、式根島に到着し、前田さんにお願いしておいたカヤックに乗り、大浦から出発。

 6月初旬と初夏の式根島の海は青く、「式根島、サイコー」と海原で高揚し、海からのみアクセス可能なカンビキまで漕ぎ進め行きます。

カンビキの裏手にある穏やかな岩場を漕ぐ

 岩場にカヤックを乗せて保管し、シュノーケルセットを装着して海の中へ。

 私も、長年シュノーケリングガイドをしてきたので、彼も安心して海の中を楽しんでいます。

 さすが、式根島。潜れば水族館でもよく観察できるような魚たちが多く生息していて、いつも見惚れますね。

サンゴにはイバラカンザシのアパートメント

 この日、式根島には黒潮が直撃し、透明度30m以上のクリアな青い海。淡々と安全管理しながらも、興奮してブラックアウトしないようにせねば…

 ふと、足元(フィンの下)を見ると、カンパチ12匹が群れています。すごい、これが黒潮の力。

 そして、あちらこちらにウミガメが…竜宮城は式根島にあったようですね。

カンパチとウミガメの競演も

 田中君は、長く魚突きをしてきましたが、体長50㎝のカンパチを今回はじめてゲット。獲った後は興奮冷めやらず、早々に就寝した次第でありました。

初カンパチに満面の笑み

 また来年も、式根島ツアー実施していきます。せっかくならば、シーカヤック漕げるようになってからチャレンジしましょう。